ソノヒマデ

俺の日々だったり思うことだったり

実は住居者100人以上の大規模シェアハウスに住んでるけど住人がみんなめちゃくちゃ冷たい…

large-share-house
東京都内の大規模シェアハウスに住んでかれこれ2年になるけど。
住人がすごく冷たくて怖い。

すれ違っても目も合わせず、挨拶もしない人がほとんど。
仲良くしようと世間話を振るも相手からの返しは淡白なものでしかもその相手から話題を振ってくることはない。
そんな人ばかりではないけど、そんな人が多い。
損得で値踏みされているような気配を強く感じる。

仲間を作って楽しくわいわい過ごせると思ってシェアハウスに来たのに。
心が折れそうになる。

以前千葉の住居者20人くらいの中規模なシェアハウスに住んでいたこともあったが、そこでは人が冷たいなんて印象は受けなかった。とりあえず同じ入居者であれば挨拶はするし誰でも気軽に話しかけるのが自然だった。

しかし大規模シェアハウスは。
良い人もいるけど。
冷たい人の方が多い。

東京っというのも少しは関係してるのかな?

仲良くわいわいしたくてここに来たのに全然仲間ができなくてすぐに出ていっちゃった人を何人も見てきた。

俺はうまくやってる方だと思うけど。
うまくやり続けるのもなかなかストレスが強くてしんどい。
もっと自然体で仲良く居続けられるシェアハウスもあるので、そういうとこに引っ越そうと今計画している。

大規模シェアハウスに住もうという人は、住人の冷たさを覚悟して、そしてあなた自身は人を暖かく迎えるつもりで行きましょう。