ソノヒマデ

俺の日々だったり思うことだったり

失業、倒産。コロナの影響で自殺を考えている人へ

コロナさえなければ。
こんなはずじゃなかったと思う。
まさか自分がこれほどまでに追い詰められ、自殺を考えるなんて。
思ってもみなかったことだろう。
ほんとについ最近までは。
『ヘリウム』『自殺』なんて検索して、こんなブログを見るハメになるとは。

俺はそんなあなたを歓迎しよう。ようこそ、最底辺へ。
ここはこの世の終わりに最も近い場所。

落ちぶれて落ちぶれて。
こんな所に着いちゃって。

まぁまぁ、しょうがないよ、あなたのせいじゃない、運だよ、運。
運が悪かったんだ。
コロナなんてどうしようもないじゃない。誰が思うよ、パンデミックになるなんてさ。こんなんないよ、夢みたいだよ、最悪の悪夢そのものだ。
こうなるなんて誰にもわからなかった。だからあなたのせいじゃない。
全ては仕方のないことよ。

それじゃ気が済まないか。じゃあ誰を責める?責めたところで虚しいもんだ。平和な世界は帰ってこない。

もう死ぬか。
自殺するしかない。
どうやらヘリウムガスを吸えば楽に逝けるらしい。
簡単なもんだ、死ぬのなんて。

だがちょっと待ってくれ、仲間よ。
そう、あなたは俺の仲間だ。
俺は無職で独身で貧乏で。
コロナのせいで就職活動もできず、即ち落ちぶれた生活を続けなければいけない、最底辺の人間だ。
あなたと同じだ。仲間だ。
やったね。
仲間が増えて俺は嬉しいよ。よく来たね~、いや~ほんとこんなブログを見るまでに落ちぶれてくれてほんとにありがとう。
仲間は一人でも多い方が良いからね、俺はマジであなたを歓迎するよ。

生活も尊厳も破壊されて。
孤独に悩んで打ちのめされて。
さぞかし辛かったことだろう。
でもあなたは一人じゃない、大丈夫、同じ想いの仲間がこうしているんだから。

最底辺に落ちぶれた気分はどうだい?
俺?俺はね、最悪(笑)
どーしよーかなー、マジで。死ぬしかねーかなぁ。
自殺かぁ~。
でもまだ生きられる気もするんだよなー。
最底辺って、すっげー馬鹿にされるし、見下されるし、めちゃめちゃカッコ悪い生き恥そのものだけど。
意外とね、居心地悪くなかったりするのよ。
別に貧乏でもうまいもん食えるしなー。
家族とか地元の知り合いとか、これまでの人間関係失っても俺みたいな仲間もいるし。

ヒエラルキーの下の下で。
俺みたいになるくらいなら自殺した方がマシだと思うかもしれないけどさ。
今の時代、案外、こっちの方が居心地いいかもしれないぜ。

こんなもん負け犬の遠吠えに聞こえるだろうよ。そうよ、負け犬の遠吠えよ。でも俺、人生これまで負けて負けて負け続けてきた結果さ、思ったよりも不幸ではないんだよね。
幸せではもちろんないけど。
楽しいって思えることがたまにあるから、それで十分なんだよ。
人生順調でも俺より不幸なヤツいるしな。

落ちぶれたっていいじゃない。
自殺しちゃったらそこでお終いよ。
ブツッとテレビの電源切るみたいに人生終わらせちゃってさ、後はなんもない。
それでいいの? もったいない。
たとえば俺の人生が終わってさ、自殺したあなたの人生を自殺する直前からやれるっていうなら、俺はやるよ。世間体とか関係ないもん、俺。俺は俺が楽しければそれでいいもん。

そりゃ全部楽しくは無理よ、ちょっとでいいんだよ。ほんのちょっと楽しければいいの。
そうでしょ?

絶望するこたないよ。
生きてりゃ良いことあるよ。