ソノヒマデ

人生あきらめてるADHD独身男のブログ

超ハズレ現場ビルメン勤務一年半。人辞めまくりでパワハラ上司が異動になった

就職して一年半が経過してしまった。ハズレ現場だが2年は頑張ると決めて、なんとか勤め続けている。
ここまで辞めずに続けてますますわかったことがある。ほんとやべーよこの現場。

人がね、もたないの。新人が入っても半年以内に辞めていく。
あとね、所長がもたないの。この一年半で3人所長が変わったわ。←いやおかしーだろwww

みんな部長のせいなんだよ。めちゃくちゃパワハラ。
ネチネチ説教すごいし。
有休取らせてくれないし。
家が近いからという理由でうちの現場にずっといるし。
仕事しないくせに偉そうに所長に文句ばっか言うの。そりゃ所長なんかやってらんないよ。席を隣にしてずっと傍にいるからせっかく所長になってもなんの権限もない。所長になるうま味がまるでなくめんどくさくて嫌な雑用を全部押し付けられて延々と文句を言われる。

ストレスの限界が来て「うるさい!」と部長に怒鳴った所長もいた。
ボールペンを部長に思い切り投げる所長もいた。

でも部長はどこ吹く風で自らのパワハラを一切省みることなく、現在も毎日元気にうちの現場に来て朝から晩まで自分の席でぼんやりしているわけだが。
……ふつー気づくだろ。社員や所長がこんだけ辞めていったら自分に悪いところがあったかもとか思うだろ?
まったく思わないんだよこの人は。

しかしここにきてようやくこの糞パワハラ部長王国の終焉がやってきた。
現場の社員や辞めていった所長の願い(怨念)が本部に通じ、ようやく部長の降格と異動が決まったのだ。
どこに行くのか課長になるのか平まで落とされるのかはわからないが、実質クビに等しい処遇を下されるとのこと。
まあああああじで嬉しい!
俺もこの部長になんか言われる度にほんとイライラしてた。てめぇ仕事なんもしねぇくせに偉そうに俺にイチャモンつけて来やがった死ねマジでほんと死ねクソがと心底思っていた。

部長本人はもちろん不満全開だ。なんで俺がとか俺がいるからこの現場の契約は確保されているのにとか納得いかないとかほざき腐っていた。

それに対して俺はもちろん言ってやった。「いや~なんででしょうねぇ、部長がいなくなったらこの現場どうなるのか不安ですよ。部長がいるから契約できている現場で、いなくなったらもう僕らもこの現場にいられなくなってしまいますよね。本部は何を考えてるんでしょう」と。
いかにも深刻な顔をして嘘八百を並べてやった。

本部に「部長がいたんじゃ人がもたないですよ!」と言って降格&異動の決定打をかましたの、俺なんだけどね

俺は部長には一切の文句を言わずにどっかに行ってもらおうと思っている。むしろ褒め称えて反省を促さない。それはきっと部長のその後の人生にさらなる不幸を招くことになるだろう。人は失敗し学習して大人になっていくものだが、学習の機会など与えてやるものか。

——部長。
業務過多な現場で「俺は何もしないようにせなあかん」とかわけわからんことをのたまっていた部長。
みんな毎回お菓子を持ってくるのに、部長は一度も持って来なかった。そのお菓子を一番食べていた部長。
所長を顎で使いこき下ろしていた部長。
あなたはまさしく王様でした。
いなくなることが決まり、せいせいします。
邪魔でした。
バイバイ(笑)