ソノヒマデ

人生あきらめてるADHD独身男のブログ

「働く」ってあまりにも過酷だよな。どんな仕事も超真面目で優秀じゃないと務まらない。そりゃ生活保護も増えるよ

真面目な人ってさ、なんでその真面目っぷりを人にも押し付けてくるんだろう?
俺は仕事を真面目になんかやりたくない、テキトーに手ぇ抜いてのんびりやりたい。なのにクソ真面目なやつがさー、聞いてもない仕事のことめちゃくちゃ話したがるの。この機械の仕組みがどうたらとかモニターのあの数値はなんだとか、最低限の業務を覚えるだけで手一杯の新人にゴチャゴチャゴチャゴチャ余計なこと喋り散らしやがって。うるせーんだよ、クドクドクドクド、話しなげーんだよ、五分の間に同じこと三回も話しやがって。ボーリング場にいる教え魔みたいなおっさん。もうあまりにうるせーからテキトーにかったるい感じ醸し出した返事したら「人格に問題がある」って言われたわ。マジでまんま言われた、初めてだよ、人格に問題があるなんて言われたの。そんな日本語よくもまぁ人様に言えたもんだなぁ、口に出す方が圧倒的にどうかしてると思う、どんな生き方してきたらそんなこと言える口が出来るんだよ。ふざけんなよマジで新人だからってなんでも言っていいわけじゃねぇぞボケ。

ムカムカするわー、こーいうおっさん、真面目すぎて仕事のことばっか考えすぎて頭イカレちまってるんだわ。でもこのクソ真面目なヤツの真面目さがさ、当たり前なんだよなー、どんな仕事をする上でも当たり前に備えてなければならないスキル。

仕事を全て一度の説明で覚えて集団にすぐに溶け込むコミュ力を持ち、同時に幾つもの作業をこなしながら決してミスをせず常に100%仕事に集中するのが当たり前。

転職して新人として働き始めて改めて思う、働くって超大変だ。

仕事バカのクソ真面目な上司とか先輩からガミガミうるさく言われて覚えること超いっぱいで——こんなん、本当に皆やってんのか? 異常だよ。絶対おかしい。
働くってこんなにも過酷なのか?
もっと気楽に生きようよ、こんなキツイの無理でしょ、務まる人いないよ、だからニートとか生活保護が増えてるんでしょ。女はみんな専業主婦になりたがるんでしょ。
仕事に厳しさを追求して重ねてきた結果、どの仕事も異常に高い能力を求めるものになってしまった。普通以下の人には務まらない、能力が少しでも足りなければすぐに爪弾きにされてしまう。それで人手不足だーってさ、なってる側面も俺は大いにあると思うよ。

もっとゆるくなろう。出来ない人間にも務まるくらいのレベルに抑えよう。
そんなに真面目には生きられないし能力もない。
俺は、ついていけない。